大和たかまつ眼科 | 神奈川県大和市

症状からの検索

ウィルス性結膜炎

症状(充血・ごろごろ・異物感・赤い・目やに・かゆい)から見た可能性のある病気-ウィルス性結膜炎(流行性角結膜炎・咽頭結膜熱・急性出血性結膜炎・ヘルペス性結膜炎)

ウィルス性結膜炎(うぃるすせいけつまくえん)

ウイルスの感染で起こる結膜炎には、 急性出血結膜炎と 流行性角結膜炎、咽頭結膜熱があります。これらのウイルスで起こる結膜炎は感染力がとても強いので「はやり目」と呼ばれています。 学校の友達や家族、仕事仲間など、周りの人たちにうつさないように注意が必要です。

症状
充血、目の痛み、かゆみ、異物感、目やになど。

流行性角結膜炎(りゅうこうせいかくけつまくえん)

アデノウイルス(8型、19型、37型)によって起こる結膜炎。最初は片目だけに発症しても、数日中にもう片目に症状が出現することがあります。

症状
激しい充血、めやに、痛み、涙異物感など。耳の前のリンパ節が腫れることもある。症状の強い人では瞼の裏に白い炎症性の膜ができたり、白目にゼリー状の水ぶくれができたりすることもある。

咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)

アデノウイルス(3型、4型、7型)によって起こる結膜炎で、「プール熱」と呼ばれています。

症状
白目の充血、目やに、喉痛み、発熱 耳の前のリンパ節が腫れることもある。

急性出血性結膜炎(きゅうせいしゅっけつせいけつまくえん)

エンテロウイルス(70型)やコクサッキーウイルス(A24変異型)によって起こる結膜炎で、「アポロ病」という呼び名もあります。

症状
急性で、大量の目やに、白目をおおう眼球結膜に出血、耳の前のリンパ節が腫れることもある。

ヘルペス性結膜炎(へるぺすせいけつまくえん)

ヘルペスウイルスによる結膜炎は、他の人にはあまりうつりません。このウイルスは特徴的な角膜炎(角膜ヘルペス)を合併することもある。

症状
白目の充血、めやに、目の周りの皮膚に小さな薄い赤色の水疱が出る
関連症状
かすむ、瞼が腫れる